オーガポン回収簡易チャート

<前提>

他ROMの協力なし

スカーレット

オーガポンの回収だけを目指すので、四災やともっこアカツキガチグマは対象外

 

 

・ゲーム設定

→なんか早くする

 

・ホゲータ選択

→なんでもいいけどテーブルシティ前のクルミルとかコフキムシとかを殴れるとスター団のしたっぱ戦が楽

 

・学校到着~宝探し開始まで

→テーブルシティでプラスパワー3つ購入

→その他の寄り道必要なし。最速で目的地に向かう

 

 

・宝探し開始

→南1番エリアから低い崖をバックジャンプで登る

カラミンゴがいる沼地へ行く途中でハイパーボールが落ちているので拾う

→カラミンゴ前でレポート

→カラミンゴ捕獲。不意打ちスーパーボールでリセマラがいいと思います。

(どっかでクイック回収できるんか?)

チャート上ゴーストはチャデスしか出てこないので肝っ玉じゃなくてよさそう

ゼイユのグラエナの威嚇を防ぐことができる影響は未検証。

きもったまにデメリットはないので基本的にきもったまのほうが早い

 

・南5番の海岸(沼から右)でけいけんアメLを回収、使用

17→25まで上がる

けたぐりを習得

 

・アメ回収しながらガケガニ

ふしぎなアメを回収しながらガケガニへ向かって倒す。

ダッシュ習得

 

・経験アメ回収、使用

M×3…ピケPCからすぐ北の木
M×3、L、クロバットの技マシン…プルピケ山道のY字路の南の岩

L…プルピケPCの南西、崖際

 

 

 

・セルクルタウン前の畑でいじっぱりミント回収、使用

→A補正なら不要

 

 

・ミミズズ倒す

→けたぐりでワンパンできるはず

 

けいけんアメ(基本不要なので取りたい人と、アカツキとか四災とか回収する人向け)

M×2…フリッジタウンPCのすぐ北東

L×3…下画像。フリッジタウンから右上

 

ふしぎなアメ 以下から5~7個回収
テーブル西PC奥の路地
南1番、右上から崖沿いに歩いているとあるはず。メタルクローの近く
南3番、PC北東で所定の場所の崖から降りる奴
南3番、一つ上のアメの近くの高台
ロースト砂漠、右側の崖沿っていくとある
西2番、砂漠のアメ回収後ちょっと進んで崖から降りる
マリナードタウン、市場と民家の間
ハッコウシティ、南エリア右上の隅
東1番、東3番へ渡る場所の近く
東3番、道なりに進んだあと、右手に見えてくる洞窟の向かいの坂の上
東3番、一つ上のアメから北西に進んだ先のくぼみ
東3番、一つ上のアメから西北西に進んだ先

 

 

・レベル50弱になったらキタカミへGO

 

キタカミのふしぎなアメ

公民館の屋根(裏側に階段があってそこから登れる)

もっこプラザの門の前

キタカミセンターお祭り会場屋台右側

楽土の荒地の看板北側に2つ

 

カラミンゴの技はにどげり、けたぐり、アクロバット@なんでも

クロバットを一番上にする

→連打で物語を進める

 スグリとゼイユはマジで話が長いので連射コンある人は使うと楽。

 選択肢で詰まるのはおじいさんにお面を渡すところだけだと思う

→レベル50カラミンゴであれば特に困ることはないと思うので、

 戦闘方法は割愛

 

・鬼退治フェスのチュートリアルは拒否できませんでした

2分放置が最速。

 

・恐れ穴、キチキギスに行くまでのルートは崖のぼりが使えないので別途覚える必要がありそう

 

※最初に恐れ穴に行くとき、恐れ穴と地獄谷の分岐を一度左に行き、

 地獄谷の看板を調べて空を飛ぶポイントを開放する

 後に3回使うため、タイム短縮につながる

 

・てらす池のミロカロス

けたぐりでないと耐えてくる気がする

 

・ともっこ

・マシマシラ

→アクロバット2発(クリアスモッグを打ってくる可能性があるのでプラスパワーは裏目あり)

 

・イイネイヌ

Bを上げてくるので弱点を突けても硬い。

→プラスパワー→アクロバット→アクロバット

 

・キチキギス

てらす池に空を飛ぶ

→北回りでひやみず洞へ飛び下りる

戦闘

→アクロバット2発

 

体力が半分以下?になるとオーガポンがSを上げてくれる

 

スグリラスト

クロバット無双

グライオンは55レベルカラミンゴでアクロバット乱数っぽい。

まあ負けはしないけどちょっとダルい

ダイノーズはがんじょうなのでにどげり

 

・オーガポン戦

レベル20相当なのでプラスパワーはいらない。

岩だけアクロバットが乱数なのでにどげりで倒す

 

・ラストゼイユ

オーガポンに努力値を入れたくないので、オーガポンを先頭にしてグラエナの炎の牙で落としてもらう

全部アクロバットでワンパン

IGT3:17

多分ロードとかで時間計測止まってるのでリアルタイムだと+15分くらいかな?