【AeroBlastCup準優勝】絶対転職ガルクレセ

何かと縁がありますね

 

f:id:sofiya090944:20180930181633p:plain

メンツはこんな感じです

 

<構築経緯>

ABC前日にいつものボスゴブルルを試運転していたところ、ボスゴドラ軸にありがちなこととして、ギルガルドが重すぎて当たった瞬間降参レベルだった。

そのほか炎対策をしてもしてもしきれなかったこと

→火力のあって炎耐性のある炎ポケモンが使いたくなりました

 

ということでメガネヒードランですべてのギルガルドを焼き尽くそうというところからスタート。ボスゴドラはこの時点で隅っこにいます

ドランと相性が良くてドランじゃ厳しいバシャーモを止められてS操作が優秀なクレセリア

電気の一貫を切る霊獣ボルト

環境メガのグロス、マンダには対面強くないけどボスゴドラがカバーしてくれると考え、そのほかの有象無象に強いガルーラ

第二トリル要員兼害悪対策のミミッキュ

 

という流れで組みました。

 

持ち物はドランがコンセプトからメガネ

クレセリアボスゴドラを選出していないとき、グロスを削る手段が欲しかったのでゴツメ

トリルを貼っていないときの上から殴る手段が欲しかったのでボルトロスはスカーフ

ミミッキュは余ってるのでZ

ガルボスゴはメガ

 

 

<単体紹介>

ボスゴドラ@メガ石

腕白HA

ヘビボン冷パン炎パンばかぢから

 

マンダグロスミミッキュに強いのでガルーラの補完になるポケモン

今回は主役ではありません

決勝で相手のヒードランを頑張って削ってくれました。選出はそれだけ

 

 

霊獣ボルトロス@スカーフ

臆病CS

10万ボルチェンめざ氷気合玉

 

電気の一貫切りとゲッコウガを上からたたく人

先発に投げやすく、ボルチェンからメガネドランにつないで圧力をかけるのが強かった。

コケコを見るためにヘドロウェーブが欲しかったし、受けを相手にするために悪だくみにするべきだったかもしれないが、スカーフで拾えた試合もあり、ギャラがいても立ち回りやすかったりといったこともあったので諸説。

 

結構出しました。だいたい先発

 

クレセリア@ゴツメ

図太いHB

冷ビトリル月の光三日月の舞

 

ドランサポーター。クッションの役割を果たしてトリル→ドラン無双へつなげるのが仕事のほぼすべて。

久々にHBぶっぱ使ったけど硬すぎてビビる。このポケモン、数値が高いので強い

 

選出は多め。半分くらい。

 

ヒードラン@こだわりメガネ

控え目HC(S実数値103)

火炎放射オバヒラスカ大地

 

今回のMVP。様々なサポートを受けて相手に高い圧をかけていく

高火力高耐久良耐性でこだわった時の技選択もそこまで迷わずにできました。

ただ今大会、異常に相手のヒードランとマッチングしたのですが、おおよそSが負けてることもあってめちゃめちゃつらかったです。

焼き尽くそうと決意したギルガルドテッカグヤには一度も出会いませんでした

 

全試合選出したと思います。構築段階で想定した敵がいないのに個の選出率。こいつは強い。

 

ガルーラ@メガ石

意地HA

恩返し不意打ちグロパン地震

 

クレセドランを入れたら欲しくなっちゃったので。

適当に削ったり数値受けを誘い出したりという仕事をする。

不意打ちはいらなかったのでいわなだれとかでムドーに殺意を向けるべきでした。

 

ぼちぼち出したら、209ガルーラの異常な硬さで大事なとこ2試合拾ったので硬くてよかったと思います。

 

 

ミミッキュミミッキュZ

意地HaB

じゃれつく影うち呪いトリル

 

第二トリル要員。ドランではレヒレとかギャラ、バシャが辛かったりするのでABミミッキュ。先発ガルーラで暴れる→ミミッキュで倒してトリル→ドランで〆というのが大きなルートでもあったはずなんですが、グロスが重すぎてあんまりこっちを選出することはできなかったです(ボスゴドラは何のために・・・?)

ただ行動保証+高打点に加え、S操作、呪いによる削りや対面操作など、スペックはやはり高い。

 

クレセを出さないときに出した感じだったかと思います。

 

 

まとめると

メガネドランつえー、ボスゴドラいらねー、ガルーラかってーといった構築でした。

 

 

 

ABC開催してくれたてうぽけの皆さん、対戦してくれた方、話してくれた方、田田さん、ありがとうございました!

 

これでポケモンの用事だいたい終わったので転職活動に専念します。

よりより未来へ